2014年12月10日

金婚式!!!

開所当初から、桃に通って下さっているあきちゅうご夫婦が金婚式を迎えられましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まずは、おめでとうの気持ちを込めて、レイをかわいいかわいいかわいい

DSC_1039.jpg  DSC_1041.jpg

奥さんとの出会い、50年間に起きたさまざま出来事をあきちゅうさんご夫婦に語って頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2014121014260000.jpg

二人の出会いは、全国ろうあ者大会だそうです。あきちゅうさんの一目ぼれで交際スタート揺れるハート

といっても当時はFAXもなかったので、ずっと文通していたそうです。

二人が出会ったろうあ者大会は、今でも欠かさず毎年参加されているとのことわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

二人にとって50年はどうでしたか?と尋ねると、お二人とも口を揃えてこう言いました。

「短い!!!!!!!!!!」

次は、2020年に開かれる東京オリンピックにご夫婦で見に行くことが夢だそうでするんるんるんるん

素敵なご夫婦のお話にみんな心が温まりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あきちゅうさん&さちこさん本当におめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_1048.jpg

〜昼食にお祝いのケーキが出ましたかわいい

2014121012160001.jpg
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

よしこさん闘病記!!

桃最高齢90歳のよしこさんわーい(嬉しい顔)

体調不良で2か月ほど桃をお休みしていましたもうやだ〜(悲しい顔)でも、さすがはよしこさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

並々ならぬ努力の結果、見事回復され、以前より元気にまた桃に通われるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そんな2か月間を、ご自身で語って下さいました。
2014120813380001.jpg

なかなか思うように動けなかった時でも、ベットの上で運動したり、折り紙を折ったり、日記をつけたり、

間違い探しのゲームをしたり・・と寝て過ごすだけの日は一日もなかったそうですexclamation×2exclamation×2

病院で教えてもらったというリハビリも教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

足を広げて、閉じる運動。

2014120814120000.jpg   2014120814120001.jpg

段ボールの中にペットボトルなどを入れて重さを作って、横にずらしていくという運動。

2014120814150000.jpg

歩くときは、背筋を伸ばして、足をしっかり前に出す!!

2014120814130000.jpg

よしこさん「今も毎日やっています!!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

健康は1日にしてならずですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後に、「これからも元気に桃に通います。桃はとっても楽しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」とよしこさんわーい(嬉しい顔)

本当に元気になってよかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2014120814220000 (2).jpg

これからも楽しい嬉しい思い出をたくさん作っていきましょうねかわいいかわいい



posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

年賀状を作ろう!!

早いもので今年も残すところあと1か月わーい(嬉しい顔)

来年はひつじ年ですねるんるん

みんな思い思いに年賀状を書きましたかわいいかわいい

DSC_1007.jpg  DSC_1008.jpg

        DSC_1006.jpg

完成がこちら!!!
DSC_1019.jpg  DSC_1020.jpg  DSC_1022.jpg

こちらは正月飾りexclamation&questionが完成るんるんるんるんるんるんDSC_1016.jpg

素敵な1年が迎えられそうですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

桃大学開講!!

本日は久しぶりに桃大学を開講しましたわーい(嬉しい顔)

講師は、盛素(もりもと)教授exclamation×2

IMG_0507.jpg

みなさんもうお分かりですね!そうスタッフもりもですグッド(上向き矢印)

もりもはいつも盛り上げ上手。外見は面白いですが、中身はまじめですよ。

今日のテーマは歴史、「徳川家康について」です。

徳川家康のみならず、織田信長、豊臣秀吉など歴史上の重要人物は愛知県の出身ですexclamation×2

「昔は、歴史苦手であまり勉強しなかった〜」という人達も、盛素教授の即興劇のおかげで

改めて知ることもたくさんありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9460.jpg



ところで、皆さんは勝川の名前の由来をご存じですか??


古くは、徒歩川と書いて「かち川」と呼び、歩いて渡れる場所で、庄内川の別名にもなっていました。
この「かち川」が現在の勝川と書かれるようになったのは、小牧長久手の戦いで、馬上の家康が、 案内役の庄屋・勘助に、村の名前をたずねたところ、「かつ川にござりまする」「勝川(かちかわ)か、それは、縁起がよい・・・」
家康は、敵の知らぬ間にここを出て、小幡城に先廻りし、長久手の戦いで大勝します。その後地名は、勝川と書くようになったそうです。

クイズ形式で楽しく歴史を学ぶことができましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0996.jpg  DSC_1002.jpg

盛素教授〜次はいつ来てくれますか〜〜〜るんるんるんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月25日

散歩道

桃を出て少し歩くと、こんな素敵な散歩道がありますわーい(嬉しい顔)

ここのベンチに座っていたら、時間を忘れてしまいそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0950.JPG

posted by momo at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

洋ナシを頂きました♪

福島にあるつくしとご縁のある施設から毎年頂いていますわーい(嬉しい顔)

洋ナシですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2014111815410000.jpg

お昼ごはんに美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0949.JPG

ありがとうございましたかわいいかわいい

posted by momo at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月21日

桃のお昼ごはん

桃のお昼ごはんは、みんなの元気の源ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


本日はバラ寿司〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC_0972.JPG

posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月19日

お菓子作り

やってきました!!毎月恒例みんなのお楽しみ企画お菓子作りですわーい(嬉しい顔)

今回は、何ができるのかな???

さつまいもの皮をむいて・・

DSC_0954.JPG

カットしていますね・・・

DSC_0953.JPG

その後、茹でで芋をつぶしているようです・・・・

DSC_0963.JPG

形をととのえて・・・さてなんでしょう?

DSC_0967.JPG

もう一品は、紫いもを使用しているようです。

DSC_0961.JPG

クラッカーにのせて・・・

DSC_0968.JPG

スイートポテトと紅イモのせクラッカーの完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0971.JPG

おいし〜〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

スタッフすーさん、いつも美味しいお菓子を考えてくれてありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

キムさん再び♪

昨年の6月、韓国のろうのキムさんが桃に遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
(詳しくはこちらをクリック)

世界27か国を旅してきたキムさん。韓国に帰る前に、もう一度桃のみんなに会いたいな〜と思い出して

下さったそうで、はるばる足を運んで春日井まで来てくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

色んな国々での経験話をして下さるキムさんわーい(嬉しい顔)

DSC_0913.JPG

質問も飛び交いましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0917.JPG  DSC_0920.JPG  DSC_0924.JPG

あっという間の時間でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

きむさん楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また、遊びに来て下さいねるんるんるんるんるんるん



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月10日

おちょダイエット!!

桃の健康体操担当のスタッフたまこさんわーい(嬉しい顔)

今回は、面白い体操を学んできたそうでみんなに伝授してくれました。その名も「おちょダイエット」。

腰を回すだけで、腹筋などが鍛えられ、腰痛の予防やぽっこりお腹とおさらばできるexclamation&questionというもの。

DSC_0900.JPG

「まわして〜まわして〜」

image (5).jpeg  image.jpeg

あ〜〜いい汗かきました〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月08日

福祉のつどい

11月8日、春日井市の総合福祉センターで福祉のつどいが行われましたわーい(嬉しい顔)

桃では毎年、バザー出店をしています。今年ももちろん参加しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「いらっしゃい!いらしゃ〜い!!いいものたくさんありま〜す!いかがですか〜」

DSC_0886.jpg

ここでじっとしてられないわ!と売り子にでていくすわさんわーい(嬉しい顔)

DSC_0889.jpg

40本近くあったジュースを見事売り切った商売上手のすわさんなのでした〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

地元のテレビの取材も受けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0890.jpg

足を運んで下さったみなさん!本当にありがとうございました!!

DSC_0891.jpg









posted by momo at 18:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月05日

宝さがし

今日は宝探し第2弾を行いました!!

桃の1・2階に茶封筒を隠しておき、それを探してもらいます目

封筒の中にはどんなお宝がexclamation&question

それは、後のお楽しみ揺れるハート揺れるハート


さぁ!よ〜〜いどん!!みんなで探すぞ〜〜右斜め上右斜め上

DSC_0829.jpg    DSC_0827.jpg

DSC_0834.jpg

こんなに見つかった人もいれば・・・

DSC_0838.jpg

1枚も見つからない人もいたりで・・・

DSC_0837.jpg

では、気を取り直して、封筒の中身を見てみよう!!

「尻文字で好きな果物を言ってください」

・・・・尻文字!?これって宝じゃなくて罰ゲームなんじゃ・・がく〜(落胆した顔)

って声が聞こえてきそうですが・・・・。

元気に「も〜も!ウフフフフ」と尻文字をかくばらさんわーい(嬉しい顔)

DSC_0844.jpg

続いて、かずさん!

「初恋の相手は!?」

「え〜〜っはずかしいなぁ。実は〜〜スタッフもりも〜〜イヒヒ〜〜黒ハート」と

突然愛の告白をするかずさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0848.jpg

続いてえもけんさん。「両親の名前は??」

DSC_0861.jpg

両親とのなつかしエピソードも話してくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして最後は、1枚も当らなかったみわけんさんに特別に封筒をプレゼントるんるん

その中身は?

「スタッフもりもと1日遊ぶなら何がしたい?」

みわけんさん「そうだなぁ。どこへデートにいこうかぁ。夜景がきれいなところかな・・」

と、いつの間にかデートに変わってしまったようですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0869.jpg

みわけんさんのこの笑顔わーい(嬉しい顔)

利用者さんそれぞれから、質問に沿って色んな話を聞くことができて、

とても素敵な宝探しぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ができましたるんるん















posted by momo at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月31日

さつまいものおやき

今日は、久々のお菓子作りわーい(嬉しい顔)

講師は、御年90歳のよしさんわーい(嬉しい顔)
いつもお菓子担当をしてくれているスタッフす-さんは本日は助手をします手(グー)

DSC_0783.jpg

今日のお菓子は「さつまいものおやき」

まずは、さつまいもの皮を向き、カットします!

DSC_0785.jpg

同時進行で皮作り!!

DSC_0788.jpg

ゆでたさつまいもをつぶすのは盲ろうのかずさんが担当。

DSC_0792.jpg

さつまいもと皮をそれぞれ適当な大きさにまるめます!!

DSC_0796.jpg  DSC_0793.jpg

さつまいもを皮で包んだら・・・・

DSC_0802.jpg

ホットプレートで焼いて出来上がり〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_0806.jpg


ほんのり甘くてとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)よしさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)














posted by momo at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

パークゴルフ♪

10月のある晴れた日晴れ 小牧にある四季の森までパークゴルフに行ってきました右斜め上右斜め上

外でスポーツをするのは本当に気持ちがいいですねわーい(嬉しい顔)

美味しい空気!綺麗な秋空!!スポーツの秋にふさわしいそんな1日でしたわーい(嬉しい顔)

2014102414500000.jpg

DSC_0718.jpg   


rps20141024_161920_798.jpg




「せーの」

DSC_0719.jpg

「それ!!」    ゴロゴロゴロ・・・たらーっ(汗)

DSC_0720.jpg

ナイスショットexclamation×2

rps20141024_161619.jpg



いい汗かきました〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月18日

〜明知鉄道きのこ列車の旅〜

先日、第3土曜日を利用して「きのこ列車の旅」へ行ってきました電車電車電車

これは、岐阜県の恵那駅から明智駅を結ぶ明知鉄道に乗り、おいしいきのこ料理と車窓を満喫するというものですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この日のお天気は晴天晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
絶好のおでかけ日和ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この列車に乗っていざ出発〜〜右斜め上

IMG_6096.jpg

きのこづくしの料理はとっても豪華ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)まつたけもありましたよるんるん


DSC_0661.jpg

おいし〜〜いわーい(嬉しい顔)

DSC_0675.jpg  IMG_4845.jpg

明智駅に着いて記念写真をパチリぴかぴか(新しい)

20141018_134618.jpg

その後は大正村を散策しました右斜め上

20141018_140547.jpg

一日いいお天気でとっても楽しい日帰り旅行になりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)











posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月10日

メニコン企画第2弾  コマ展示会

先日、名古屋市千種区にあるメニコンで、コマ展示会が行われていたので行ってきましたわーい(嬉しい顔)

メニコンと言えばコンタクト。コンタクトの会社でコマ?と不思議に思う方もいるかもしれませんね。

詳しくはこちらをクリックしてください(→ここをクリック

全国の中小製造業が集い、自社の技術を詰め込んだコマを制作し、コマ同士を戦わせる

全日本製造業コマ大戦どんっ(衝撃)

という大会があることを今回のご縁で初めて知りました目

この展示会を担当しているメニコンの花井さんは、中途失聴の方です。

展示会の趣旨など手話で説明してくださいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1412923913900.jpg

コマ大会で実際に使われているコマの土俵や、実際のコマを触れることもできましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0651.JPG  1412923908366.jpg

実際に対戦することもできるということで、トーナメント戦で桃コマ大会を行いました右斜め上右斜め上

1412923936910.jpg

思わず、こぶしを握るよろこびさん手(グー)

1412923927768.jpg

昔懐かしいコマ遊びを思い出し、とても楽しんだ桃一同なのでしたるんるんるんるん

花井さんご案内ありがとうございましたかわいいかわいいかわいい


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月01日

2014年 目の愛護デー by:メニコン

今日は、初めての企画をしましたわーい(嬉しい顔)

コンタクトなどで有名なメニコンでは10月10日の「目の愛護デー」にちなんで

「目の健康の大切さ」や「見ることの素晴らしさ、楽しさ、大切さ」をテーマに絵ハガキの

コンテストを実施しています。

今回のテーマは「見る喜び」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あなたは何をみて喜びを感じますか?美味しい料理?家族の笑顔?


桃のみんなにそれぞれの喜びを絵にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

みんな真剣です目

完成した作品がこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お寿司、野菜、海、うなぎ、釣り、愛猫などなどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0614.JPG  DSC_0608.JPG  DSC_0610.JPG

DSC_0611.JPG  DSC_0612.JPG   DSC_0613.JPG

自画像を描いたミワケンさんわーい(嬉しい顔)そっくり〜〜!!!

IMG_9226.jpg

大好きなスタッフもりもを描いたよろこびさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_7912.jpg

こんなにたくさんの喜びいっぱいの作品が出来上がりました〜〜右斜め上右斜め上右斜め上

DSC_0616.JPG

受賞できたらいいなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

秋のスイーツ「モンブラン」

今日はお菓子作りですわーい(嬉しい顔)

今日は本格的なスイーツ揺れるハートモンブランを作りました手(グー)

共同作業で生クリームを作りまして・・・
2014092414150001.jpg

さつまいもを裏ごしします。

2014092414150000.jpg

完成〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2014092414480001.jpg

おいし〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月20日

勝川弘法市!!!

9月20日土曜日、勝川弘法市に出店しましたわーい(嬉しい顔)

今回は天気にも恵まれました晴れ

たくさんお客さんが来てくれますよ〜〜にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0568.JPG

たくさんの商品達が並びますexclamation×2exclamation×2

DSC_0570.JPG

みんなで交代しながら、店番をします!!

頑張るぞ〜〜手(グー)手(グー)

DSC_0578.JPG



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

勝川弘法市開催

明日、9月20日(土)勝川弘法市にtatami des momoの商品を出店しますわーい(嬉しい顔)

7月はあいにくの雨で中止もうやだ〜(悲しい顔)明日は、天気予報では晴れるとのこと晴れわーい(嬉しい顔)晴れ

今まで作りためてきた商品達を売りに出したいと思います手(グー)手(グー)手(グー)

商品をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

〜台付きミニ畳〜 300円〜
何でもお好きな物をのせてお部屋のインテリアにいかがですか?

干支の置物、招き猫、お正月のお餅などなど・・・

DSC_0537.JPG      DSC_0538.JPG

〜ミニ畳〜 小〜大 300円〜800円

DSC_0560.JPG   DSC_0554.JPG

DSC_0539.JPG  DSC_0540.JPG

〜い草の芳香剤〜
お部屋に畳のいい香りがわーい(嬉しい顔)和のインテリアとしても最適ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0551.JPG

〜座布団〜 500円

DSC_0559.JPG

〜ランチョンマット〜 100円

DSC_0542.JPG

〜ヘリリボン〜 200円〜

DSC_0553.JPG

〜ブックカバー〜 500円

DSC_0544.JPG  

〜ヘリバック〜 1500円〜
バックインバックとしてお使い頂けますわーい(嬉しい顔)

DSC_0555.JPG

〜消臭剤〜 1つ50円〜

中にい草がたくさん詰まっています。靴の消臭剤や、タンスの中に一つ忍ばせておいても右斜め上

DSC_0557.JPG  DSC_0543.JPG

たくさんの商品を準備してお待ちしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぜひ足を運んでいただければと思います!!よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記