2014年10月31日

さつまいものおやき

今日は、久々のお菓子作りわーい(嬉しい顔)

講師は、御年90歳のよしさんわーい(嬉しい顔)
いつもお菓子担当をしてくれているスタッフす-さんは本日は助手をします手(グー)

DSC_0783.jpg

今日のお菓子は「さつまいものおやき」

まずは、さつまいもの皮を向き、カットします!

DSC_0785.jpg

同時進行で皮作り!!

DSC_0788.jpg

ゆでたさつまいもをつぶすのは盲ろうのかずさんが担当。

DSC_0792.jpg

さつまいもと皮をそれぞれ適当な大きさにまるめます!!

DSC_0796.jpg  DSC_0793.jpg

さつまいもを皮で包んだら・・・・

DSC_0802.jpg

ホットプレートで焼いて出来上がり〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_0806.jpg


ほんのり甘くてとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)よしさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)














posted by momo at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

パークゴルフ♪

10月のある晴れた日晴れ 小牧にある四季の森までパークゴルフに行ってきました右斜め上右斜め上

外でスポーツをするのは本当に気持ちがいいですねわーい(嬉しい顔)

美味しい空気!綺麗な秋空!!スポーツの秋にふさわしいそんな1日でしたわーい(嬉しい顔)

2014102414500000.jpg

DSC_0718.jpg   


rps20141024_161920_798.jpg




「せーの」

DSC_0719.jpg

「それ!!」    ゴロゴロゴロ・・・たらーっ(汗)

DSC_0720.jpg

ナイスショットexclamation×2

rps20141024_161619.jpg



いい汗かきました〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月18日

〜明知鉄道きのこ列車の旅〜

先日、第3土曜日を利用して「きのこ列車の旅」へ行ってきました電車電車電車

これは、岐阜県の恵那駅から明智駅を結ぶ明知鉄道に乗り、おいしいきのこ料理と車窓を満喫するというものですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この日のお天気は晴天晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
絶好のおでかけ日和ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この列車に乗っていざ出発〜〜右斜め上

IMG_6096.jpg

きのこづくしの料理はとっても豪華ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)まつたけもありましたよるんるん


DSC_0661.jpg

おいし〜〜いわーい(嬉しい顔)

DSC_0675.jpg  IMG_4845.jpg

明智駅に着いて記念写真をパチリぴかぴか(新しい)

20141018_134618.jpg

その後は大正村を散策しました右斜め上

20141018_140547.jpg

一日いいお天気でとっても楽しい日帰り旅行になりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)











posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月10日

メニコン企画第2弾  コマ展示会

先日、名古屋市千種区にあるメニコンで、コマ展示会が行われていたので行ってきましたわーい(嬉しい顔)

メニコンと言えばコンタクト。コンタクトの会社でコマ?と不思議に思う方もいるかもしれませんね。

詳しくはこちらをクリックしてください(→ここをクリック

全国の中小製造業が集い、自社の技術を詰め込んだコマを制作し、コマ同士を戦わせる

全日本製造業コマ大戦どんっ(衝撃)

という大会があることを今回のご縁で初めて知りました目

この展示会を担当しているメニコンの花井さんは、中途失聴の方です。

展示会の趣旨など手話で説明してくださいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1412923913900.jpg

コマ大会で実際に使われているコマの土俵や、実際のコマを触れることもできましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0651.JPG  1412923908366.jpg

実際に対戦することもできるということで、トーナメント戦で桃コマ大会を行いました右斜め上右斜め上

1412923936910.jpg

思わず、こぶしを握るよろこびさん手(グー)

1412923927768.jpg

昔懐かしいコマ遊びを思い出し、とても楽しんだ桃一同なのでしたるんるんるんるん

花井さんご案内ありがとうございましたかわいいかわいいかわいい


posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月01日

2014年 目の愛護デー by:メニコン

今日は、初めての企画をしましたわーい(嬉しい顔)

コンタクトなどで有名なメニコンでは10月10日の「目の愛護デー」にちなんで

「目の健康の大切さ」や「見ることの素晴らしさ、楽しさ、大切さ」をテーマに絵ハガキの

コンテストを実施しています。

今回のテーマは「見る喜び」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あなたは何をみて喜びを感じますか?美味しい料理?家族の笑顔?


桃のみんなにそれぞれの喜びを絵にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

みんな真剣です目

完成した作品がこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お寿司、野菜、海、うなぎ、釣り、愛猫などなどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0614.JPG  DSC_0608.JPG  DSC_0610.JPG

DSC_0611.JPG  DSC_0612.JPG   DSC_0613.JPG

自画像を描いたミワケンさんわーい(嬉しい顔)そっくり〜〜!!!

IMG_9226.jpg

大好きなスタッフもりもを描いたよろこびさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_7912.jpg

こんなにたくさんの喜びいっぱいの作品が出来上がりました〜〜右斜め上右斜め上右斜め上

DSC_0616.JPG

受賞できたらいいなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

秋のスイーツ「モンブラン」

今日はお菓子作りですわーい(嬉しい顔)

今日は本格的なスイーツ揺れるハートモンブランを作りました手(グー)

共同作業で生クリームを作りまして・・・
2014092414150001.jpg

さつまいもを裏ごしします。

2014092414150000.jpg

完成〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2014092414480001.jpg

おいし〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月20日

勝川弘法市!!!

9月20日土曜日、勝川弘法市に出店しましたわーい(嬉しい顔)

今回は天気にも恵まれました晴れ

たくさんお客さんが来てくれますよ〜〜にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0568.JPG

たくさんの商品達が並びますexclamation×2exclamation×2

DSC_0570.JPG

みんなで交代しながら、店番をします!!

頑張るぞ〜〜手(グー)手(グー)

DSC_0578.JPG



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

勝川弘法市開催

明日、9月20日(土)勝川弘法市にtatami des momoの商品を出店しますわーい(嬉しい顔)

7月はあいにくの雨で中止もうやだ〜(悲しい顔)明日は、天気予報では晴れるとのこと晴れわーい(嬉しい顔)晴れ

今まで作りためてきた商品達を売りに出したいと思います手(グー)手(グー)手(グー)

商品をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

〜台付きミニ畳〜 300円〜
何でもお好きな物をのせてお部屋のインテリアにいかがですか?

干支の置物、招き猫、お正月のお餅などなど・・・

DSC_0537.JPG      DSC_0538.JPG

〜ミニ畳〜 小〜大 300円〜800円

DSC_0560.JPG   DSC_0554.JPG

DSC_0539.JPG  DSC_0540.JPG

〜い草の芳香剤〜
お部屋に畳のいい香りがわーい(嬉しい顔)和のインテリアとしても最適ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0551.JPG

〜座布団〜 500円

DSC_0559.JPG

〜ランチョンマット〜 100円

DSC_0542.JPG

〜ヘリリボン〜 200円〜

DSC_0553.JPG

〜ブックカバー〜 500円

DSC_0544.JPG  

〜ヘリバック〜 1500円〜
バックインバックとしてお使い頂けますわーい(嬉しい顔)

DSC_0555.JPG

〜消臭剤〜 1つ50円〜

中にい草がたくさん詰まっています。靴の消臭剤や、タンスの中に一つ忍ばせておいても右斜め上

DSC_0557.JPG  DSC_0543.JPG

たくさんの商品を準備してお待ちしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぜひ足を運んでいただければと思います!!よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月15日

敬老会

9月15日は敬老の日でしたねわーい(嬉しい顔)

桃では、敬老会をしましたかわいい今年で何年目になるでしょうか??
中には、地域の敬老会に呼ばれたけど、ろうのみんなと楽しく話したいからと桃に来たよ〜という
方もいました。感謝わーい(嬉しい顔)

桃のみんなはとても元気で敬老という言葉があまりピンきませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

敬老会の様子をご紹介しまするんるん

まずは桃長寿番付!!男性陣と女性陣に分かれて年齢順に発表していきましたexclamation×2

男性陣の最高齢はこじさん89歳右斜め上女性陣の最高齢は、よしさん90歳右斜め上右斜め上

二人ともとってもお元気で、桃のみんなの目標ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

続いて体スキャン目測定が終わるまで姿勢を維持するのが、意外に大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0522.JPG  DSC_0523.JPG

この測定で、体年齢が分かるのですが、

中には、実年齢ー体年齢=−25歳目目という人もいて、一番結果が悪かったのは、なんとスタッフでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

続いて、ゲームexclamation×2

まずは、ビー玉つかみグッド(上向き矢印)

つかむといっても手ではなく足で。
DSC_0528.JPG  IMG_5632.jpg

普段足の指なんてあまり使わないので、みんな四苦八苦。でも1分間に57個つかんだ方もいましたわーい(嬉しい顔)

日頃からよく歩いているそうでするんるんるんるん

続いて、コップ積み。ゆっくりやればできるけど、競争となると焦ってコップが飛んでいきますわーい(嬉しい顔)

DSC_0531.JPG    IMG_6109.jpg

最後は、漢字いくつできるかな?ゲーム。「へん」と「つくり」がばらばらになったカードを組み合わせて
漢字を作るゲームです手(グー)

k.jpg    IMG_0990.jpg

なかには、見たこともない漢字が誕生していました(笑)

頭と体を使ったゲーム!楽しかった〜また来年もわーい(嬉しい顔)の声も頂きましたexclamation×2

毎年、こうやってみんなでお祝いできることは本当に幸せなことですわーい(嬉しい顔)

来年も再来年もずっとずっとお祝いしましょうねるんるんるんるん









posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月12日

健康体操

スポーツの秋真っ最中の桃では、今回エブリプラスさんの企画で「健康体操・リンパマッサージ」を

行いました!!

かちかちに固まった筋肉や関節をよ〜〜くほぐして伸ばしますわーい(嬉しい顔)

DSC_0477.JPG 

DSC_0481.JPG

頭の体操もしました。「勝ちじゃんけん」

先生がじゃんけんを出したあと、それに勝つように出します。

つまり先生が、「グー手(グー)」を出したら、すぐさま「パー手(パー)」を出すexclamationというような流れです目

頭じゃ分かっていても手がなかなか反応しないあせあせ(飛び散る汗)

シンプルだけど、頭も指も使っていい運動になりましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0488.JPG

他にも、リンパマッサージや足の裏のツボを刺激したりと色々体を動かしましたるんるんるんるん

感想を聞くと、

「すごく体がぽかぽか〜わーい(嬉しい顔)

「久々にこんなに隅々まで体動かした〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「またやりた〜〜い」などの声が聞かれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なかなか一人ではできないけれど、こうやって集団でやるとなんだか頑張れますね手(グー)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月10日

フリスビー!!

夏も終わりあっという間に9月。風も涼しくなってきました。

皆さんはどんな秋を過ごされる予定ですか?桃のみんなは、「スポーツの秋」

今回は、「フリスビー」に挑戦しました。講師はスタッフたまこわーい(嬉しい顔)

たまこさんは、大学の時アルティメットというスポーツをしていました。

アルティメットとは、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を用いるスポーツです。

まずは、しっかり準備体操をして、基本的な投げ方を教わります。

いざ!

DSC_0438.JPG  DSC_0439.JPG 

       DSC_0446.JPG

DSC_0445.JPG  DSC_0449.JPG

みんななかなかのフォームですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

またやりた〜〜いとの声続出。

桃に新しいスポーツが一つ加わりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

避難訓練

今日の避難訓練は、避難グッズについて話しました。

避難所に行けば、支援物資が届くからいいや〜ではなく、

自分で自分を守る「自助」がとても大切ですわーい(嬉しい顔)

例えば、日常生活に欠かせないトイレ。災害が起きたら、水洗のトイレはまず使用できません。

そんな時どうしますか???
こちらは、段ボールで作られた簡易トイレ。大人が座ってもびくともしません。
みんな実際にみるのは始めて!とこれなら自分でも作れるなぁ〜と興味深々でした目

DSC_0410.JPG

次に、非常食。

昔は、非常食と言えば昔は乾パンでしたね。でも今は、いろいろな種類のものが出てきました。
お湯を入れるだけでできるチャーハンや五目御飯です。

DSC_0418.JPG

試食してみたら、とっても美味しくてみんなびっくり。これで5年保存できるそうです。

お次は、「つらい避難所生活に、少しでも楽しみ」をと新聞で紹介されていたお菓子かわいい

麩でつくるフレンチトーストですわーい(嬉しい顔)

作り方はか〜んたんグッド(上向き矢印)

ビニール袋に砂糖・たまご・牛乳・麩を入れてよくしみこませて、焼くだけ。

牛乳がないときは、スジャータと水でも代用できます!!今回は、スジャータと水でやってみました目

お皿もアルミホイルで代用exclamation×2

DSC_0412.JPG  DSC_0414.JPG

ホットプレートで焼いて・・いただきま〜〜すわーい(嬉しい顔)美味し〜〜い!!

「麩でできるなんてすごいね〜〜」

DSC_0419.JPG

つらい避難所生活だからこそ、こういった甘〜いおやつがでてきたらほっとしますよねわーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月03日

卓球!!

久しぶりに卓球をやりました!!

元卓球部員が多い桃です。みんな現役時代そのままに、するどいサーブやスマッシュを

決めていまするんるんるんるん

名古屋ろう学校の卓球部対決。年齢差、約30歳どんっ(衝撃)
審判も名古屋ろう学校の大先輩あきちゅさんですわーい(嬉しい顔)

DSC_0404.JPG

こちら婦人部対決どんっ(衝撃)
みんな軽快なラリーが続きます!!

DSC_0403.jpg

桃に入って、卓球の面白さをしり、ラケットを購入したきくさんるんるん
だいぶ上達しましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0397.JPG

いい汗流しました〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月20日

フラダンス♪

毎月恒例のフラダンス♪

みんなすっかりフラダンサーですわーい(嬉しい顔)

まずは、復習。腰や手の動きを思い出して・・・・

DSC_0367.JPG  DSC_0365.JPG

はい!本番!どう?決まってるでしょるんるんるんるん

DSC_0368.JPG



posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月09日

スタッフ研修

ある日の土曜。スタッフ研修を行いました!!

テーマは、「救急蘇生法について学ぼう!」です手(グー)手(グー)

春日井消防署に依頼し、普通救命T(心肺蘇生・AED)について講義をして頂きましたわーい(嬉しい顔)

まず、DVDを見て、心肺蘇生の重要性について学びます目
なんと、このDVD手話通訳付きでした右斜め上右斜め上

DVDを見た後は、実践ですexclamation×2

胸骨圧迫は1分間に100回のスピードで!!胸の真ん中を5センチ沈むように強く!!

これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)自分は押してるつもりでも、十分ではなかったりしてたらーっ(汗)たらーっ(汗)

2014080910310001.jpg  2014080910030000.jpg


そして、人工呼吸!気道を確保して、1秒間かけて2回息を吹き込みます!

2014080910310000.jpg

続いてAEDです。

AEDを準備する間も、胸骨圧迫は続けます!!

2014080911300002.jpg

AED:「ショックが必要ですexclamation×2

スタッフもりも:「ショックをします!離れて下さい!!」

2014080911310003.jpg

AED:「ドンッどんっ(衝撃)

ショック後すぐに胸骨圧迫をするスタッフもりも。消防隊の方からも拍手を頂きましたわーい(嬉しい顔)

2014080911310004.jpg

こうして、3時間にも及ぶ講義が終了!!無事に普通救命講習T修了証を頂きましたぴかぴか(新しい)

2014080911580000.jpg

目の前に倒れている利用者さんを救急車が到着するまでに助けることができるのは、私たちスタッフ!!

みんなで共通認識を持ち、役割分担をし、いざという時にチームワークで利用者さんを助ける力

を身につけていきたいと思います。








posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏祭り〜〜♪

今日は、夏祭りわーい(嬉しい顔)

夏と言えば・・・で、メニューは焼きトウモロコシ、フランクフルト、たません、流しソ〜〜メンでしたわーい(嬉しい顔)

浴衣に着替えた婦人部の綺麗どころの皆様わーい(嬉しい顔)

袖をまくりあげて調理してくれました右斜め上右斜め上

DSC_0254.JPG  DSC_0255.JPG

とうもろこし皮むき隊!!

DSC_0250.JPG

男性陣は流しそ〜めんの台を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

では、準備もできたところでいっただっきま〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

流しそうめんを楽しむWけんちゃんるんるん
CIMG1368.JPG

みわけんさん!キャッチできたかな〜〜exclamation&question
CIMG1367.JPG

良く屋台でみかけるたませんも作ってみましたぴかぴか(新しい)

CIMG1363.JPG

あ〜〜お腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

次はゲーム右斜め上右斜め上

フタを何個ゲットできるかなゲーム右斜め上右斜め上

盲ろうのきむさんとかずさんの対決どんっ(衝撃)

DSC_0262.JPG

お次は夫婦対決どんっ(衝撃)

DSC_0271.JPG

慌てて水ばかりすくってしまう人続出わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


大盛り上がりでゲーム終了るんるん

最後に・・・婦人部の浴衣ファッションショ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさん素晴らしいポージンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG1380.JPG  CIMG1382.JPG

       CIMG1384.JPG  

CIMG1386.JPG   CIMG1385.JPG


桃の美しい婦人部の皆様大集合〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0282.JPG

いくつになっても、素敵な衣装に身を包むと女性はテンションが上がるのでございまするんるんるんるん

みんなとっても綺麗ですね〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月08日

自然災害について

最近、天候が安定しないですね。大雨雨雷各地で被害も相次いでいますもうやだ〜(悲しい顔)

今回は、自然災害の中でも雷雷をピックアップし、みんなで学習しました目

先生は、最近大活躍のオカニシ博士でするんるんるんるん

DSC_0244.JPG  

DSC_0245.JPG

雷ってどうして起きるの?

金属を身に着けた人に落ちやすいんだよね??

木の下に逃げれば安全??

などなど。気象庁のシュミレーションビデオを見ながら皆で話し合いました目目

DSC_0247.JPG

人の力ではどうしようもできない自然災害!でも正しい知識を身につけることで被害を最小限に

することはできますexclamation×2

自分に限っては大丈夫〜〜ではなく、常に危険を予測して行動することが大切ですねぴかぴか(新しい)
posted by momo at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月04日

麻雀!オセロ!!坊主めくり〜〜!!!

今日はみんなで懐かしい遊びをしました〜!!

きっかけはある利用者さんの一言からわーい(嬉しい顔)

「昔、麻雀好きでよくやってたな〜〜わーい(嬉しい顔)家には麻雀セットもあるんだよ。でも眠ってるなもうやだ〜(悲しい顔)

よ〜〜し手(グー)じゃあみんなで久々に麻雀をやろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


なんかみんなサマになってますね〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC_0227.JPG  DSC_0238.JPG

盲ろうのかずさんはよころびさんとオセロ対決どんっ(衝撃)

DSC_0230.JPG  DSC_0241.JPG

こちらはゆったり坊主めくり〜〜わーい(嬉しい顔)

DSC_0229.JPG

指先と頭を使っていいリフレッシュになりました〜〜るんるんるんるんるんるん
posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月30日

フラダンス〜〜♪♪♪

今日は、久々にハワイからフラダンスのエサーヒウ・トイ先生をお招きしフラダンスをしました〜(笑)

DSC_0208.JPG  DSC_0206.JPG

今回は、本格的に衣装も身に着けて踊ってみました〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みなさんノリノリでるんるんどうですか〜この表情グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0213.JPG  DSC_0214.JPG 

 DSC_0219.JPG

美女3人組るんるんるんるんるんるん

DSC_0222.JPG 

 DSC_0225.JPG




posted by momo at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月25日

昔懐かしいお菓子

前回、オカニシ博士がべっこう飴を作ったら、

「懐かしい〜〜またなんか昔のお菓子が作りた〜〜い!!」という声を頂き、

今回は、カルメラ焼きを作りましたわーい(嬉しい顔)

今回の先生もオカニシ博士でするんるん

DSC_0182.JPG

材料は、重層、砂糖、卵白、ザラメです目

ザラメをよ〜く溶かして、しばらく待ちます。

DSC_0190.JPG

そこへ、重層と卵白と砂糖を混ぜたものと投入し、すばやくかき混ぜる!!!!

DSC_0194.JPG

すると〜ぶくぶく〜〜と膨らむはずがなかなかうまくいかず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何度もチャレンジして、1個だけ成功〜〜ぴかぴか(新しい)

これが昔、みんながよく食べたカルメラ焼きというお菓子だそうですわーい(嬉しい顔)

DSC_0202.JPG








posted by momo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記